RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

HARD COAT BLOG.

額縁を中心とした画材の卸問屋・日本ハードコート株式会社のスタッフ 
NaNaがアートに関するさまざまな情報を楽しくお伝えします♪
<< 染色 『筒描き』 vol.6 | main | 今更聞けない『油絵サイズ』♪ >>
今更聞けない『デッサンのサイズ表』♪
0
    今更聞けないコーナーの初回は、デッサンのサイズについてです♪
    サイズの読み方、細かいサイズをご紹介します♪

    8×10 (インチ )  … 255mm×203mm
    八切  (ヤツギリ)   … 303mm×242mm
    太子  (タイシ)    … 379mm×288mm
    四切  (ヨツギリ)   … 424mm×348mm
    大衣  (タイコロ)   … 509mm×394mm
    半切  (ハンセツ)   … 545mm×424mm
    三三  (サンサン)   … 606mm×455mm
    小全紙 (ショウゼンシ) … 660mm×509mm
    大全紙 (ダイゼンシ)  … 727mm×545mm
    大判  (オオバン)   … 850mm×660mm
    MO判 (エムオーバン) … 900mm×700mm
    十七  (トシチ)    … 909mm×606mm

    読み方って意外と分からないものですよね!
    とくに大衣(タイコロ)なんて、けっこうダイコロモとか、ダイコロとか読んでいる方も多いんですヨ!(まぁそれでも伝わりますケドネ。。)

    上記のサイズは、あくまでも額縁の内寸なんです。
    なので作品にマットを入れる場合は、例えば約5cmのマットで囲みたいときは作品のサイズ+両脇のマットの長さ約10cm計算して額縁を選んで下さい。

    マットを入れるか入れないかはお好みですが、もともとマットは作品とガラスが直接接触しないために、作品とガラスの間に入れるものです。
    刺繍やパッチワークなど、布の作品は特に無くても良いのかもしれませんが、水彩やパステルで描いた作品、写真などはなるべくマットを入れて、ガラスに付かないようにした方が良いですね!

    マットの幅ですが、作品の形と額縁の形とが必ずしもバランス良く入るとは限りません。縦長や横長に描いた作品などは、上で紹介した額縁には合わないことが多いのです。
    そうするとマットを入れた時、例えば縦の部分をマット幅5cmにしたら横の部分のマット幅が2cmになっちゃう。。なんてことになります。
    それでも逆に面白い作品になることもありますが、気に入らないときは妥協しないで思い切って特寸の額縁を注文しちゃいましょう♪

    | 今更聞けないコーナー♪ | 17:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://artblog.n-hardcoat.co.jp/trackback/523239