RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

HARD COAT BLOG.

額縁を中心とした画材の卸問屋・日本ハードコート株式会社のスタッフ 
NaNaがアートに関するさまざまな情報を楽しくお伝えします♪
<< 『東おどり』レポート♪ | main | 染色 『筒描き』 vol.3 >>
染色 『筒描き』 vol.2
0

    それでは筒描き、前回の続きをやっていきたいと思います♪

    まず、どんなサイズでどんな布に描くか決めましょう猫
    今回の作品は3号にしました。



    これから布にペンで描いていくのですが、市販されているチャコペンを使います。これだとあとでお水でちゃんと落ちてくれるのでよいのですイケテル
    布にパネルの輪郭を描いておきましょう♪



    そのパネルの枠よりも5cm〜10cmぐらい大きく布を切りましょう♪
    これで下準備は出来ました鳥



    それを透明の下敷き→下絵→布の順に重ね、クリップで固定しましょう。



    それをガラスごしにあててみると♪こんな風に布の下に下絵が透けて見えます♪あまり布が厚かったり、下絵の線が細いと見えにくいですけどネ。。



    ちょっと手が疲れるけど。。頑張って下絵にそってなぞっていきましょう♪
    これもさっきと同様チャコペンで描きますペン



    出来たらこんな風に板にピシッと固定します!
    本当はあらかじめノリを付けてある板にしっかりと貼り付けるのですが、このような小さいものなら画鋲で固定しちゃえば大丈夫♪



    今回はここまで楽しい
    次回はいよいよ筒描きの糊置きの本番です♪





    | アート工房♪ | 15:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://artblog.n-hardcoat.co.jp/trackback/379025