RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

HARD COAT BLOG.

額縁を中心とした画材の卸問屋・日本ハードコート株式会社のスタッフ 
NaNaがアートに関するさまざまな情報を楽しくお伝えします♪
第85回記念 白日会展♪
0
    今回行ってました展示会は♪

    第85回記念 白日会展 です♪



    場所は六本木の 国立新美術館ラブ

     キレ〜イときめき

    ガラスで出来た(?)大きな建物に入り白日会の入り口へ♪



    いつも図々しいnanaですがさすがに中での撮影は禁止されているのでそんなことは出来ません。
    ハードコートのオリジナル額で飾られた作品などに出会うと特別な嬉しい気持ちになったりしながら〜ラブ

    展示会の内容は今回もとてもよかったです!!
    細密画が目立つ白日会は若い作家さんたちにも大変人気らしく、レベルの高い公募展なのではないかと思いますイケテル

    白日会は昨年(一昨年?)頃までは上野の東京都美術館で開催されていたのです。
    毎年桜桜の頃の開催なのでお花見も楽しんだりできたので、六本木になってからはちょっと寂しいなぁと思っていました。

    でも〜ラブ

    こちらにはこちらの楽しみがときめき

    白日会とは関係ないのですが♪
    行ってきました〜ディナー

    国立新美術館にはポールボキューズというとっってもオイチイ〜フレンチが入っているのです〜ラブ

    閉館ギリギリまで白日会を楽しみ、スタコラとポールボキューズへディナー



    美味しいコースを堪能しポッ

      

    沢山の絵画、美味しいお料理で満腹で帰宅しましたチョキ

    白日会はもう今会期中で、30日の月曜日までです。

    みなさんぜひぜひお出かけ下さい楽しい

    詳しい内容は白日会のHPで♪
    http://www.hakujitsu.com/


    | アートレポート♪ | 17:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    『日展100年』展レポート♪
    0
      PickUpでご紹介した「日展100年」展、いよいよ今日が最終日です!
      ギリギリになってしまったけど汗昨日行ってきました〜ジョギング



      ワタシ、実は国立新美術館に行くのは今回が初めて・・・ラブ
      黒川紀章氏の設計した近代的な建物で、ステキでした〜拍手



      どんだけか説明したいのですがどうにも言葉では説明し難い建物の造り…。
      48000屬留箴果明僂法ΑΑ柄杼つかないけど・・)建てられたガラスで出来ているような建物・・(ガラス・・?)エントランスの天井は21.6m・・とか…豚
      とにかくこれはぜひ実際に見に行ってその規模を実感して頂きたいです嬉しい

      さて、日展100年展はというと、最終の日曜日とあってかなりの混み様を覚悟して行ったのですが、思っていたよりゆっくり見ることができました♪

      年代ごとに第4章までに分けられたこれまでの日展の歴史、美術の流れを学ぶことができ、とても面白い展覧会でした。

      美術の教科書に出てきたような有名な絵画も何点もあり、普段あまり美術に興味のない方、あまり展示会などに行かれない方もきっと楽しめたのではないかな〜♪

      今後もこういう日本の美術の歴史、もちろん世界の美術、文化の流れ学べ、一堂に観覧できる展示会がたくさん開催されると良いですね♪

      展示場をでた所には「日展100年」展グッズがニョロ

      コレ本当に欲しいの?分からないけど何となく買ってみましたイヒヒ



      先に写真を撮れば良かったのに…お家に帰るなりこれに着替え、さっそくパジャマにしちゃったので…すでにヨレヨレ汗



      | アートレポート♪ | 14:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      『3社親善◎ボーリング大会!!』レポート♪
      0
        アートレポート…?とはチョット違うけども。

        弊社日本ハードコート株式会社とプリハード株式会社さんとギャラリア・ジョコンダさんとの第1回(2回はあるのかな?)親善ボーリング大会が行われました拍手



        場所は杉並区荻窪のトーアボール♪

        3チームに分かれスコアを競いましたニョロ
        優勝者と2位にはチョットした景品。。。。



        ボーリングって意外ともりあがるんです日の出



        優勝者はギャラリア・ジョコンダさんのMさんでした〜♪

        ボーリングの後は飲み♪→カラオケ♪

        朝までコースの社員もいたみたいですネ撃沈

        週明けまたお仕事頑張りましょー!




        | アートレポート♪ | 15:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        『ヘイヘイ!マイマイ!』レポート♪
        0
          7月26日、AKIくんのイベント「ヘイヘイ!マイマイ!」が開催されました♪
          そのイベントにハードコートのスタッフKさんが行ってきました嬉しい

          イベントの会場は東中野駅から5分ほどのところにあるライブハウスビルお客さんが座れる席も用意されており、ステージとバーカウンターのある雰囲気のよいライブハウスです!
          会場にはAKIくんのライブペイントを見に30〜40人の人が集まっていたそうですヨ!

          永原元さんのパーカッションと、ハミングバードさんやよしだよしこさんのミュージックに合わせAKIくんがペイントが始まりますイケテル



          AKIくんの今回の絵のテーマは「インカの争い」。
          よしだよしこさんのメッセージ性の強い歌詞に影響されているのでしょうか?
          そしてAKIくんは最近「ドット」にハマっているそうパクッ
          今回の絵の中にもあったそうです。



          初めてAKIくんのライブペイントを見たKさんの感想は、AKIくんはもっとスピーディにさらさらと描くと想像したいましたが、思ったよりも一筆一筆確実に描いていました。と。

          1時間ほどで描き上げたというAKIくんの絵はそのメッセージも伝わってくるようなとても力強いものです!



          これからのAKIくんのイベント、展示もとても楽しみですラブ



          | アートレポート♪ | 15:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          『レゾナンス』レポート♪
          0
            PickUpで紹介した『レゾナンス』日本画作品4人展に行ってきました♪

            4人の絵画はそれぞれ作風は全く異なるのですが、雰囲気というか色合いというか、それぞれの作品を引き立てつつどれも印象的に心に残るように素敵に展示されていました拍手



            まず会場に入って左回りに鑑賞♪

            最初に神保千絵さんの作品。

            彼女の作品は女性的でとても柔らかく可愛い作品でしたラブ
            縦に小さな4つのパネルの作品を並べて展示しているところとかオシャレ♪


            次に足立正平さんの作品。

            彼は書道も得意とあって日本画と書が混同したような、とても力強い作品でした。和紙にもこだわっているのか、普通日本画によく使われる雲肌麻紙ではなく、チョット高級そうなキラキラした和紙に描いているようでした。


            次に松本慎吾さんの作品。

            彼の作品は風景画です。工場とかなのかな?なんだかずっと見ていると本当に絵の中の風景に入っていっていき、静けさやその中にかすかに響く金属的な音が聞こえてきそうな感じでした。


            次に神山玄さんの作品。

            彼の作品は面白いです。人物や動物の躍動感というか、とても動きを感じる作品ばかりです。
            会場の中央には彼の小品が何枚も展示してあり、それは人物を簡単にスケッチしたもの。簡単になんて言ってはいけないのかな。。でもそんなサラッと描いた作品のように思えても、とてもその人物の動き、形、とても素敵なものでした。エゴン・シーレを思い出すような感じがしました。


            かれらはよく一緒に展示会をしています。
            これからも本当に注目すべき若手作家ですときめき
            | アートレポート♪ | 15:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            デザイン集団『ハッサク』をレポート♪
            0
              pick Upに載せるのは間に合わなかったのですが、吉祥寺で開催された
              デザイン集団『ハッサク』の展示を見に行ってきました楽しい



              『ハッサク』は、2001年春、桑沢デザイン研究所を卒業した有志により結成され、年に一回、グループ展を開催しているのですおてんき
              毎回テーマを統一してデザイナーの皆さんがそのテーマにそって自分の作品を作り展示しています。

              今回は「牛乳のフタにマグネット展」Supported by オブセ牛乳ということで、テーマは牛乳のフタでした。

              会場は吉祥寺。にじ画廊という画廊です。東急デパートのわき道を入ると1階では可愛い雑貨を販売していて、その2階が画廊という感じ植物



              2階にあがると壁一面にズラ〜っとならぶ牛乳のフタびっくりどれもこれもその小さなマルの中には可愛いデザインが描かれていましたラブ
              そして「2枚で100円」って。。



              こんなに可愛くて2枚で100円、買わずにはいられませんときめき
              冷蔵庫に貼る…しか思い浮かばないnanaですがと〜っても可愛い2個を選びに選んでgetしてきました♪


              チョ〜カワユイの♪

              これまでには切手シールや箸袋、ブックカバーとかイケテルいつも色んな面白いテーマで楽しむことが出来るんです!!
              来年の展示はどんなテーマなのかなぁ。。。今からとっても楽しみですラブラブ

              デザイン集団『ハッサク』HP→http://www.hassaku.net/
              | アートレポート♪ | 14:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              『東おどり』レポート♪
              0
                新橋演舞場で開催された『東おどり』に行って来ました♪



                新橋演舞場は、新橋芸妓の抜芸向上を目的として建築され、大正14年に開場しました。
                そのこけら落としは第1回の東おどりだったそうです。
                その舞台も今回で第83回ということ!
                新橋の歴史が150年という節目で、今回はいつもと大きく趣向を変えて、演舞場を料亭と見立てて、料亭と芸者の文化と楽しむお祭りの場にしたそうです桜

                初めて生で芸者さんの踊りを拝見しました。華やかでした〜ひらめき
                最初は何となくそんな華やかさに感動しながらただ見ていたって感じだったのだけど、だんだん気持ちも落ち着いて見始めたら、歴史上の人物が登場したり、ストーリーがあったり、とても楽しかったデス嬉しい

                舞台自体は全部で1時間くらいのものでした。間に30分の休憩があり、周りのフロアに出るとなんとそこには「ドン・ペリニュヨン」のコーナーが‥ときめき1杯2000円とチョイトお高め?でしたが頂かないわけにはいかないのでラブおつまみにはお刺身1カケ青りんご



                そして舞台にもどり、しばらくするとフィナーレ!これだけのために毎年見に来るとおっしゃる方もいるぐらいにそれはモウ圧巻でしたヨ拍手
                総勢15人の芸子さんがズラリと並び踊る、皆さん黒地にさまざまな華やかな柄のお引きずりのお着物を着ていてキレイでしたーときめき

                舞台を見たあとは料亭のお食事が頂けるスペースに移動♪
                今回の舞台に協賛しているいくつかの有名な料亭のお弁当が並んでいて、席は自由。自分の座ったところにどちらの料亭のお弁当があたるかは開けてからのお楽しみラブお弁当のテーマは決まっているらしく、全然違う創り方なのだけどお豆ご飯が入っていたりと、比べてみるのもまた楽しかった♪
                私は「やま祢」のお弁当でした花



                他にもお茶席のフロアがあったり、芸子さんと写真が撮れたり(別に写真のためにフロアに立っているわけではないのだけどネ。。)ラブ



                はぁ。。料亭の個室でこんな芸子さんを呼んでお食事。。なんて!
                お金持ちの大人って贅沢〜!!!

                素敵な世界でした♪

                ニョロおまけ
                演舞場の最寄駅、「築地市場駅」の壁に大きく描かれているこの絵って‥日本画家の片岡球子画伯の絵?ですよね日の出さすが新橋♪



                | アートレポート♪ | 16:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                『PARUMA』レポート♪
                0


                  今、国立西洋美術館で行われている『パルマ〜イタリア美術 もう一つの都〜』展のオープニングパーティに行ってきました♪



                  展覧会は6つのセクションで構成されており、
                  機ィ毅娃闇代初期のパルマ
                  供ゥ灰譽奪献腓肇僖襯潺献礇法璽里竜╂
                  掘ゥ侫Д襯諭璽鴫箸慮爵たち
                  検ダ擦藩澆粒┣
                  后ゥ丱蹈奪へ
                  此ゥ僖襯淒匹鮖戮┐寝莢箸燭舛料派
                  となっています赤い旗

                  16世紀のパルマ派草創期から、ルネサンス期、パルマ派の巨匠たちが大きな影響を与えた17世紀のバロック期の作品まで、絵画・素描約100点が展示されていました。

                  素描以外は大きな作品が多く、中にはフレスコやタイル、書籍などさまざまな作品を楽しむことができます嬉しい

                  展示スペースを出て、いよいよパーティ会場へ♪
                  実は今回密かに期待していたのは〜ラブパルマと言えば生ハムときめき

                  ありましたヨ〜拍手たくさんの生ハム・サラミ♪美味しいワインニョロ
                  それらをツマミながら評論家のお話を伺ったり、楽しく美味しい1日でした♪



                  パルマ展は2007年5月29日(火)〜8月26日(日)まで開催されています♪
                  フィレンツェやローマの絵画は展示会などで見られることも多いですが、なかなかパルマの絵画を見ることが出来る機会はないと思うので必見ですひらめき
                  | アートレポート♪ | 15:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  『Trickled Colours』レポート♪
                  0
                    ラッキー行ってきました♪ 
                    PickUpでご案内した『Trickled Colours』ラブ

                    会場になっているギャラリーは亀有デス青りんご


                    駅から徒歩3分ほどのところに忽然と現れるアートスペースニョロ
                    見た目からこのギャラリー‥普通と違いますヨ。。ラブラブ



                    中に入ると意外にもナチュラルな感じ。。デモとっても雰囲気のある落ち着いたスペースでした!



                    金田一 康さんの写真の作品を私は初めて拝見しました嬉しい
                    とても写真とは思えない(失礼??)ような美しい色合いで、一体どうやって撮影しているんだろう。。って



                    水の中に漂う色さまざまな液体がトッテモやわらかい感じを出していて本当にきれいでした。

                    小学校の先生をされている金田一さんには残念ながら今日はお会いできなかったのですが、ギャラリーのご主人にこれまでの作品集を見せて頂きました楽しい(ジュースも頂いちゃいました♪)



                    作品集から、今回の作品がこれまでのものとはずいぶんを変わったということが分かりました。でもどちらにも共通しているのは‥何だか懐かしい気持ちになるような柔らかい雰囲気。。素人のアタシイメージだけど汗

                    今後も金田一さんの作品に注目していきたいと思います♪♪

                    ピピピおまけ
                    今回お邪魔したギャラリー、Gallery Barcoさん、ご主人の独特なワールドもとっても面白かったですヨ!!


                    金田一さん、ギャラリーの榊原さんラブありがとうございました楽しい











                    | アートレポート♪ | 17:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    神代植物公園「春のばらフェスタ」レポート♪
                    0
                      バレエを鑑賞した日の夜、調布市にある神代植物公園で開催された「春のばらフェスタ」に行ってきましたおはな



                      大きな敷地のバラ園では今満開のバラ。何百種類とあるバラが夜ライトアップされていました♪

                      お天気だった当日は月もきれいでとっても素敵でしたヨ!
                      そのバラ園の中にステージがあり、40分間のコンサートも開かれていました!素敵なジャズのバンドで、沢山の人が楽しい夜を過ごしていました♪



                      神代植物公園は、本当に色んな植物があり、バラ園の他にもつつじ園やさくら園などたくさんのお花が四季折々いつ行っても楽しめます楽しい

                      これから夏にかけてはアジサイや花菖蒲、睡蓮などが楽しめますおはな

                      こういうイベントはチェックしていきたいデスネラブ

                      | アートレポート♪ | 14:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |